鮎BLOG



PageTop

朝顔 !

おはようございます!

昨日・今日と世田谷には夏が戻ってきました!からっとした
いい天気です!!

sun

ですが、、、岐阜は雨

rain

今週末は、第9回 全日本鮎釣りチーム選手権ですね
昨年はミッシーをチームに入れて勝ちにいく気満々だったので
すが、延期で出られなくなってしまい、
今年はミッシーをオーナーのドリームチームに奪われてしまい
ました!泣

狩野川リバースターズ・チームE は新たなメンバーで頑張りま
すよ!

あっ! 濁ったらゴメンね! 笑

さてさて

そんな天気のいい今日の朝

夏休みの間、家で観察絵日記を書くために持ち帰っていた息子
の朝顔が、今までで一番キレイに咲いていました!




14951


1学期の終りに持ち帰って来たときは、みごとにしなびていた
息子の朝顔ですが、夏休み中オヤジが毎朝水をあげて可愛がっ
ていたら、こんなに立派になりました!
今日、また学校に帰っていき、
すこし寂しい玄関前になっちゃ
いました。。。

って、オヤジの
観察日記かいっ!

といことで!


今度は本当にオヤジの朝顔自慢です!!

Vintage Hawaiian 朝顔!



14952



14953

とても綺麗な朝顔の1940年代ヴィンテージアロハです。
朝顔なので和柄のような雰囲気ですが、下から上に図柄が繋が
るホリゾンタルパターンです。

ブランドは
ヴィンテージアロハの人気トップを KAMEHAMEHA と二分
する KAHANAMOKU です。



14954

カハナモクの40年代デカタグが付いてます。

第二次ヴィンテージブームの約25年前、原宿のヴィンテージ
ショップで非売品「参考商品」として飾られていた物を、店主
に無理矢理頼み込んで売ってもらった 珍しい白ベースの朝顔
アロハです!

なんか、なんでも鑑定団ふうなエピソードでしょ?

いつも紹介しているヴィンテージハワイアンのバイブル的洋書
The Hawaiian Shirt


14955

この貴重なヴィンテージアロハを集めた洋書の42ページにも
俺のと同じ
ホワイトベースの朝顔が紹介されています。



14956

いつも、ヴィンテージアロハは同じ柄なら黒ベースが1番人気
だと言っていますが、この朝顔のホリゾンタルパーンに関して
は、朝顔が栄える白ベースがとても人気があり希少です。

?
ホリゾンタルパーンを描かせたら右に出るブランドはないと
言われるくらい有名なカハナモクの朝顔パターン!
?



14957

上に向ってツルを伸ばしていく朝顔は、白いアロハをキャンバ
スにして描かれた絵画の様にきれいです。

息子の観察絵日記もこれくらい上手に描けたらな~と思う今日
この頃、、、ありゃぁ朝顔じゃなかったもんな!
俺の息子なのに、何故あそこまで絵心がないのか? 落胆した
夏休みでもありました。。。

と、今日は 『第9回 全日本鮎釣りチーム選手』と『朝顔』の
お話でした!

</spa!
n>

style="font-size:1.2em">       ヴィンテージの記事でもポチッ!

        濁らないように祈ってポチッ!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

?


PageTop

狩野川・水中動画 etc

こんにちは!

沢山のポチありがとうございました。
別に引っ張ったワケではなくてですね、メッチャ仕事忙しいん
だすよ!
遅くなってごめんなちゃい
それでは、メットオヤジがこんな風に狩野川の水中を撮影して
みましたの観て下さい!



14941


あ!

そうそう!
iPhoneで観てるとそうでもないのですがYouTubeにアップす
ると画質が落ちてしまいまして、古いモニターだと奇麗に観え
ないかもしれません!ごめんなさい


Retinaディスプレイだと綺麗ですよ!・・・マック押し!w
まずは高松師匠の釣り!
早過ぎです!汗
style="font-size:1.2em">オトリ撮影再チャレンジ・・

近過ぎて、アッというまに行っちまいました。。。

松が瀬吊り橋下・右岸チャラ瀬
ド渇水で、鮎が怖がって逃げまくり。。。
今は鮎の警戒心が強過ぎるから、少し深い流れで撮ってみろと
師匠に言われたので
松が瀬吊り橋下・岩盤下流
style="font-size:1.2em">下流から上がって行くと鮎が撮れます。
                                    
岩盤下・落ち込み
今のこの状況だと、どこに鮎がついているのかがよくわかりま
した!


岩盤上チャラ
style="font-size:1.2em">以上です!

いかがだったでしょうか?

シマノカメラいいでしょう!!

次からはシマノカメラの画質をもっと上げて撮りますね!
9月に入ったら水も増えて鮎も落ち着くと思うから、その時に
また撮ろうと師匠も言ってましたので、楽しみにしてて下さい

まあ、そんなワケで!

バトルを放棄して、午後は水中撮影に専念しましたから

またまた俺の惨敗!!涙



14942


それでは

最後にオマケの映像をどーぞ!

俺のブログをいつも応援してくれてる鮎師さんから、今日送ら
れてきました!

なんか、テレますが、超嬉しい!

ありがとうございました~!

?

<strong style="font-size:large">19:05追記

植木屋がコメントでイイネ!を出してくれたからと言って、

もう1つ送って頂いたので追加しますね!w

style="font-size:1.2em">なんか、卒業アルバムみたいな、結婚式みたいな。。。笑
またまたありがとうございました!

植木屋のはもういいですからね!笑

?

      それでは、次回の水中動画もお楽しみにポチッ!

      ポチが増えると、もっとオモロイのを撮ります!笑


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

高松師匠 VS 面汚しEIJU 結果は。 。。

こんにちは

なんか、すっかり外の空気が秋になってしまい

ガックシなEIJU君です!

そんじゃあ、例会翌日のバトルの結果!

いつもなら朝からVSが始まるのですが、今日はちょっと違い
ます。
今の一番難しい狩野川で午後師匠に負けない為に、午前中は
久しぶりにみっちり師匠に釣りを教わることにしました!

リバーに入った頃、よく先輩に言われました。
釣りが上手くなりたいなら高松さんに釣りをさせないで、ずっ
と一緒にいて竿を持ってもらえと。。。

過去に何度かやってもらってますが、今日は初心に返ります!

俺が釣りを開始すると、師匠が後に来てくれました。</sp!
an>

style="font-size:1.2em">いきなり立ち位置にダメ出し!泣

師匠が後に来ると普段できる事も出来なくなります。

ヘビににらまれたオタマジャクシってやつです。。。

前日と違い濁りもなくド渇水で、また難しい狩野川に戻ってい
ます。じぇんじぇん釣れません!

やっときた1匹を、緊張しまくりながら引き抜く!

あ! バウンド! ポロリ!

師匠が言う・・・「地獄の始まりだ!」

今のをとるかバラすかで、全然ちがう!もう地獄だと。。。

地獄が始まり、師匠に竿を渡!

style="font-size:1.2em">俺のヘロヘロおとりに玉をかまし、秘技を見せられる!

あっというまにイツキを釣ってもらう!

天国がおとずれる!!
shine

その元気なオトリで泳がせる

師匠が横でオバセをこうしろ、ああしろと言ってくれるが、、、

今度はオトリが元気すぎて、俺のいうことを聞かない!

たまらず師匠に竿を渡す!

今度は群れに入れてすぐに1匹

ここで師匠に怒られる!

「お前、それじゃあド素人だぞ」と・・・トホホ

俺は過去に何度も教わっていることが全然出来ていない

てか、忘れてる

style="font-size:1.2em">ドン凹みになる

俺がド素人だということだけはわかった

また幼稚園からやり直しです。。。

久しぶりに師匠に怒られながら釣りを教わりました!

                                           
師匠は対岸にいる奥村の所にも行って教えている・・・

なんだか見放された気分なEIJU君
crying

ジェラシーすら感じる

師匠は奥村の竿に手をそえて教えてる



14931

すぐにかかる!



14932

その後も師匠に教わりながら奥村が連発する。。。



14933

あの、ゴリゴリ君の奥村が竿を立てて泳がせてる!

しかも釣ってる!

危機を感じ、午前中の講習は終りにして昼メシにすることに
した!笑

昼メシの準備をしていると、師匠がオバセの講義をしてる!



14934


糸の角度と糸フケの量でオトリに伝わる負荷を教えてる!



14935

オバセのとり方を教えてる!



14937

俺が言う!

『師匠!もうそれ以上奥村に教えないで下さい!』

『俺より泳がせが上手くなったらヤバいです!』

立ち位置をすぐに間違える俺ですが、リバーの中の立ち位置は
死守します!w

そんなワケで昼めしタ~イム!



14938


谷内さんも後からきました!



14939

え~

昼めしタイムは昼めしタイムで、釣り以外の面白~い師匠の
話しが聞けます!

今回もまたネタを仕入れました!が、ネットでは言えない内容
でした・・・爆

で、

お昼休みに、俺も再確認!



149310

お前のはこうだぜ!

マジに顔こえ~

バカな弟子を持って苦労していますね~ 師匠!

あっ! 俺の事かや!?

?

それでは、以上のことをふまえて午後はバトル!



149311

すぐ上に入った師匠の釣りを観察する!



149312

そんで、すぐにかける!

俺はモゲろ!モゲろ!モゲろ!モゲろ!と念ずる!

モゲた!笑

ヤベー このままじゃまたダブルを喰らっちまう!

                                           
釣れないおまじないをする!爆



149313

ずっと見ていたいが、負けちまうので俺も釣りを開始!

もう、浅い所ではかかる気がしない!

下流の水量のある瀬でカケにでる!

・・・・が、

・・・・瀬でもじぇんじぇん掛からない!

・・・・フンともスンともいわない

てか、鮎にフンッ!てされてる

どうにか2匹かけたけどお手上げ!

俺の負けは明確!!

竿をたたんで瀬を!
上がる

style="font-size:1.2em">230にどーしたんですか?と言われ

バンザイをする俺!

試合放棄!!

もう負けを認め、今日はとことん釣りを勉強する!

?

?シャキーン!



149314

今年話題のシマノカメラ!

これで、この減水・釣れない狩野川を勉強する!

勿論!

危険な水中撮影!

ヘルメットは必需品!

今から撮るぜ!



149315


撮りながら見られないので、水中をイメージしながら撮る!



149316

実は、この水中のイメージが凄く大事!

ね! 師匠!

撮った動画は後で確認し、自分のイメージと照らし合わせる!

いい勉強になる

で、

師匠の釣りを撮りに行く!



149316_2

どーしたんだよう!?と言うので

もーバンザイしました!

俺の負けですと言って

師匠のオトリを動画に納める!



149317

超渇水で、オトリを撮影するのは難しかったけど
とても参考になる動画が撮れました!!

高松師匠 VS ド素人EIJU の結末はこんな展開になりましたが

久しぶりに高松師匠にドヤされて、良い1日になりました!笑

俺が撮った動画観たいですか???

う~ん! そやねー

ポチがいっぱい入ったらアップしますわ!!
smile

         ? そんなワケで! こそくな俺にポチッ!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

<p style="color:rgb(51,51,51);font-family:Verdana,'\0030d2\0030e9\0030ae\0030ce\0089d2\0030b4 Pro W3',メイリオ,'\00ff2d\00ff33 \0030b4\0030b7\0030c3\0030af',Osaka‐等幅;font-size:small;line-height:22px;text-align:left;ma...

PageTop

2014 狩野川リバースターズ 例会 ~ 結果~

オッハー!

世田谷は久しぶりに晴れました!

sun

なんか、気分イイ!

それではリバースターズ 例会の続きイキます。

実は俺、偏光を忘れまして、濁ってるうちは良かったのですが
午後、濁りがとれてきてからが最悪!

今日1を根がかりでロストするわ、

偏光は無いわで、日中は酷い目にあい

終盤、やっと朝のペースを取り戻しましたが、これからと
言う時に4時!泣
検量があるので早めに戻ります。

4時半、選手がわらじに戻って来て検量です



14921


前日までの激シブの狩野川と違い、朝のニゴリと若干の増水で
アユが動いたらしく、皆なかなかの釣果でした!



14922

な~~~

俺のおかげで濁ってよかったら~!

で、

本日1番の外道!



14923


小桜兄さんのキンギョ! ギョギョ! デカイ!w

ですが、残念! 外道賞はナイです! でもナイスです!

検量が終り、5時半から宴会!



14924


しばし御歓談を!



14925

どこかの誰かが

なぜか

有名なTシャツを着ている!

ま、まさか

板取に行った時に買っていたのか!?・・・
                                     
さ!それでは結果発表~~~~

優勝は!

釣果46匹

高松師匠!



14926

え~~

若干、弱い者イジメな感もありますが、w

わらじ前で46とは流石です!

最新式ゴルフナビをゲット

続きまして!

準優勝は!

釣果43匹

長谷川さん!



14927

毎度毎度すごいですが、
ミッシーがいない時に例会をやろう!と一番熱望していたのも
長谷川さんです!笑
大人気!コールマンのBBQグリルをゲット

続きまして!

3位は!

釣果38匹

瀬川さん!



14928

優勝ねらいで嵯峨沢に入りましたが、あと1歩でした!
リミプロ・サンバイザーをゲット!
ですが、頭が日焼けすると やや不満な様子!笑

えー? 4位以降は写真が小さくなります!w



14929

4位・釣果36匹 一行さん
5位・釣果34匹 新入会員のシンちゃん
6位・釣果33匹 マッチ
7位・釣果32匹 マサホさん

5・6・7位は1匹差の激戦でした。
てか、
シンちゃん!流石だけど、新入りは空気読まないとダメよ!
まず、俺より釣っちゃダメよ!

続きまして、8位以降



149210

? 8位・釣果32匹 カズさん
? 9位・釣果29匹 小桜兄さん
10位・釣果28匹 230
・・・「ご迷惑をおかけしました」と挨拶
11位・釣果26匹 俺!

小桜兄弟対決は弟に軍配でした。
俺、イレブン!嬉しい・・・そう言やぁ 植木屋もイレブン!

続きまして、12位以降



149211_2

12位・釣果25匹 ケイタ・・・「今年結婚しました!」と挨拶
13位・釣果22匹 谷内さん(何故か写真なく別のママ付写真ですw
14位・釣果21匹 
金子さん
15位・釣果17匹 ナベさん

17匹が4人もいまして、同尾数は年齢順という決まりに従い
ナベさんが飛び賞をとりました!
賞品は、どこかで見たことのあるタモケース!!!w
G

?

続きまして、16位以降

<!
p>




149212_2

16位・釣果17匹 木下さん
17位・釣果17匹 深沢さん
18位・釣果17匹 奥ちゃん
?
19位・釣果14匹 井上さん

深沢さん、JALのカップラーメン2次会提供ありがとうござい
ました!

それでは!

それでは!

栄えあるブービー賞です!



149224

釣果8匹!不良オヤジ

俺はブービー狙ったと言ってましたが、本当でしょうか?笑
しかし、一行さんから寄贈して頂いた超豪華・葡萄セットを
かっさらっていきました!

そして最後

21位は釣果5匹!ナベ母さん



149213

以上! 例会の結果でした。

今回の大物賞は24cm以上にしましたが、出なかったので次回
に持ち越しです。

結果発表のあとも宴会は続きます。



149214

後半は席を移動して、いろんな釣り談義にエロ話し?

用事がある人は先に帰ります。

お酒を飲んでる人は泊まりです。

とりあえず

1次会はお開き!



149216

お疲れ様でした~

で、2次会!



149217

HG率の高い2次会でした!爆

え~この後は写真も記憶もナッシング!

こんな2014年 第1回目の狩野川リバースターズ例会でした~

会員の皆様お疲れ様でした!

今回出席できなかった人も 是非次回来て下さいね~~!

            そんじゃあ最後にポチ!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

?
? ?? ?? ?? ?? ?? ??


?

PageTop

2014 狩野川リバースターズ 例会

こんにちは!
週明け月曜日、
今日から9月だというのにまた雨
downwardright
子供達も学校が始まり、久しぶりにバタバタの朝でした。。。

それでは、先週の土曜日に行われた 狩野川リバースターズ
今年1回目の例会の報告ですが

その前に

シマノ・ジャパンカップ全国大会優勝は島選手でした!おめで
とうございます!
その他、大会の詳細結果は他の有名ブロガーさん達の記事で
ご存知だと思いますが、ミッシーは残念ながら4位で連覇なら
ず、長野の植木屋は2日目頑張って11位
全国大会出場選手の皆さんお疲れ様でした!

そんな、ミッシーがお留守のリバースターズ例会も朝から雨!

早朝5時に世田谷を出発して伊豆縦貫道を走っていると230!

ら電話!


14911

カーナビのハンズフリーから230の声・・・

「まっちゃちゃのドタ濁りです!」

またか! またニゴリか!

俺か?

俺なのか??

民宿わらじに6時半到着



14912

朝5:00の段階では真っ茶色だったみたいだけど、だいぶ濁り
も薄れていたので、これなら釣りになりそう! 一安心

先に色々な準備をします。


14913


だんだんメンバーが集まってくる



14914

来る人来る人

EIJUが来たから濁ったんだ!と言われる。。。

そんな事を言われても、俺が来ないと始まらないし。。。

そして、

高松師匠到着!

いきなり開口一番

「お前のせいでこんなに濁っちまったじゃねーか!」と、、、

えー 俺もそう思います!涙

8時に受付開始



14915

師匠の挨拶と説明があり


14916


集合写真!



14917

今回は約1/2の出席で、21名で戦います。

                                   
オトリ配布!


14918


オトリを貰って各自すきな場所へ行きます!

狩野川ならどこで釣ってもOK! 

4:30帰着



14919


選手のみんなを送り出してから

俺はカズさんと宮瀬にはいりました。


149110


今日はここから釣り開始!



149111

写真ではわかりにくいけど、この時点でまだ薄茶色に濁って
います。

とりあえず、底石がうっすら見えるヘチから始めると?

チビですが、幸先よく直ぐにかかった!



149112

これでボーズは無し!w

ボーズどころか

すぐに次がかかる



149113

サイズが段々上がっていく

瀬脇では、さらにサイズアップ



149114

ニンマリしながら上流を見ると

カズさんもいいペースでかけている

何匹?と聞くと

指で6!

にょにょ! 同じペース

カズさんは瀬肩でチビを連発している

俺は良型狙いで、徐々に芯に入れていく



149115

2系も混じって、どんどん型がよくなる?

まだ濁っているのに

芯に入れると

こんなのがかかる



149116

ちょうど10匹目で

今日1のアタリで

コイツ!!



149117

ここで、俺様の悪いクセが出る!

数釣り大会なのに

いいアタリ、いい型を求める!

調子にのって この今日1を、1番キツイ芯につっこむ!

つっこむの大好き!

奥深~~く突っ込む!

グイグイ突っ込む!!

で!

皆さんの期待通り

痛恨の根がかり

外れない!

style="font-size:1.2em">どうやっても外れない!

まるで痙攣されたかのごとく抜けない!

まさしく

痛根!! 違う?

外しに入っていく

濁っていてわからない!

・・・・首まであった!泣

半流れになりながら根がかり外しを使う

プツ フワフワ~~~~

上流でカズさんが笑う!泣

この、今日1を失い

ここからペースを乱し ゴリゴリ、ガリガリが始まり</p!
>

style="font-size:1.2em">カズさんとの差がひらいていく。。。

仕事が忙しいのでここまで!

続きはまたあとで!

           とりあえずここでポチ!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

今日も狩野川で勝負だ!

おはようございます。

昨日は狩野川リバースターズの例会でした。

詳細は家に帰ってから書きますのでお楽しみに!

ジャパンカップ全国大会の初日も終わって
現在ミッシーは5位にいます。




昨夜ミッシーと電話で話ましたが
俺がベロンベロンで、あまりよく覚えていませんw
当たり前ですが、かなりハイレベルな戦いみたいです
とりあえず今日も頑張るって言ってました!

そんな鮎釣り界がジャパンカップ全国大会で盛り上がっているなか
今日も俺は無謀な戦いを挑む!!笑




それでは結果をお楽しみに!!

ジャパンカップ全国大会の結果と
俺vs高松師匠の結果はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


にほんブログ村

PageTop

例会準備。。。

こんにちは!
鮎アロハの記事を1週間くらい引っ張っておきたい気分ですが
そんなわけにもいかず。。。

さて、いよいよシマノジャパンカップ全国大会が始まりますね

ミッシーは昨日の深夜 九頭竜 IN!しました。

植木屋は今日の昼 九頭竜 IN!しました。

頑張れミッシー!2連覇達成してくれ!

植木屋は俺にまかせろ!と言ってました。・・・まかせた!

その他の選手の皆さんも頑張って下さい!

そんななかワテは

style="font-size:1.2em">狩野川リバースターズの例会の準備で、八幡山のキャスティン
グに行ってきました。



148291

自分の釣具と、例会の賞品を買いにです。

もう、

鮎用品最終処分セールになってやした。。。



148292

なんだか、少し淋しいような気がします。

あぁ!そうそう
キャスティングさんと言えば、トヨタカップで岩手に行った時
盛岡店のスタッフの方に
写真を撮らせて欲しいと声をかけて頂
きした!www

植木屋と出てます!笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://castingnet.jp/shop_info/area_tohoku/post-142835

釣具のあとは、キャスティングの隣にあるヴィクトリア!


148293

えーこちらは、賞品の為のみ!!

                                    
と、思いきや。。。

気に入って

買っちゃいました!

タコ焼き ゴルフボール!爆?



148294

つまようじ ウケる!

そんなワケで

今週末は狩野川リバースターズの例会です。

そう!

優勝候補のミッシーがいない間にやっちまいます!
good

      狩野川リバースターズ例会報告はこちらから!w


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村


PageTop

鮎 Vintage Hawaiian

こんにちは!
あいにくの天気が続き、とても8月のようではありませんが
俺は
スカッと最高気分でいきます!

今日は久しぶりに THE 俺 というブログを書きます!

ヴィンテージと聞いてガックリな人も、今日はちょっと違い
ますんで、しっかり最後まで読んでくだされ!

いつも言ってますが、基本 俺はヴィンテージ好きですから、
レプリカは着ません!
所詮レプリカはレプリカ、偽物です。どんなに精巧に作られた
レプリカでも、本物のヴィンテージと比べると全く違います!

いわゆる『味がない』っていうやつです。!

style="font-size:1.2em">特にアロハは、そのレーヨンの肌触りが全然違います!
昔の織機で織られたレーヨンの生地はレプリカの生地と触って
比べると、なんとも言えないぬめっと感があります。レプリカ
はさらっとした軽い感じで、マニアが触ればすぐにわかります。

そんな俺ですが、唯一所有しているヴィンテージレプリカの
アロハがあります。

ヴィンテージレプリカを作らせたら日本一、いや世界一と言っ
ても過言ではない東洋エンタープライズのアロハブランド
SUNSURF」から2007年に復刻されたアロハシャツ

WILD SWEETFISH がそれです。</!
p>



148281

鮎がモチーフの 和柄アロハシャツです!



148282

東洋SunSurf のタグが付いたレプリカです。



148283

?

英語で「鮎」はスウィートフィッシュと呼ばれるそうですが、
甘い香りの魚からきているという説があります。
?



148284

なぜ俺がこのアロハだけレプリカを持っているかと言いますと

理由は簡単!『鮎』だからです。

ヴィンテージアロハで和柄の魚と言えば有名なのは 金魚や鯉
ですが、
東洋エンタープライズが復刻したということは、鮎の
ヴィンテージアロハがこの世に存在するということになります
しかし、過去に出版された沢山のヴィンテージアロハを紹介す
る雑誌やムック本、洋書に鮎のヴィンテージアロハが掲載され
ているのを見たことがありませんでした。

style="font-size:1.2em">東洋エンタープライズが復刻して以来、この鮎のヴィンテージ
ハワイアンはマニアの間で幻のアロハと言われてきました。

俺も書籍がないのでレプリカを買いました。

このレプリカが発表されたときの紹介文には
ビンテージアロハシャツブランドの中心的なメーカーである
カメハメハガーメントのデザインで、カメハメハと言えば伝統
的なハワイアンモチーフを最も得意としますが、稀に今回の様
な和柄が発見されることがあり
オーナーのハーバート ブライナーは、これら和柄のアロハシャ
ツを作るために訪日するほどだったと書かれています。

以来!

style="font-size:1.2em">東洋エンタープライズが所有している、このレプリカのもとと
なっている、カメハメハガーメントの本物はまず見つからない
であろうと言われてきましたが

ヴィンテージアロハマニアの鮎好きな俺の 夢は膨らむばかり!

俺が夢をあきらめるわけがありません!

探しました!

ありとあらゆる古着屋を廻り、ネットも血眼になり

6年間かけて探しました!

そして執念で見つけました!!

コレが本物!

KAMEHAMEHA Vintage Hawaiian です



148285

上の東洋のレプリカとは雰囲気が全然違うのが写真でもわかる
と思います!



148286

そして、これがその証!
1940年代のカメハメハガーメントのタグです。



148287

このブログでも何度か紹介した大正~昭和初期の着物に描かれ
ている、あまりリアルではない鮎と同じ様な柄です。




148288


鮎とモミジ・松の組み合わせは、あまり日本人には無い感覚だ
と思いますが、逆にそこが外国人デザインの和柄モチーフらし
さが出ている
ハワイアンシャツになっていると思います。



148289

老舗 KAMEHAMEHA が1940年代に製作したこのヴィンテー
ジハワイアンの
鮎柄は大変貴重な1着で、俺も見つけたときは
マジに涙が出そうでした!

一期一会だった!!

もちろん30万でも50万でも売りません!
あの1着100万とも200万とも言われている百虎と同じくらい
俺にとっては価値のある物なんです!

俺にはまだまだ死ぬまでに手にいれないといけない物が沢山
ある!
夢は絶対にあきらめたらアカン!

今日はいつ!
も紹介している Vintage
Hawaiian の記事とは違う
THE 俺なヴィンテージブログでした!

あー!
なんか今日は久しぶりに最高なBLOGを書いた感がある!!

達成感がある!

エクスタシーすら感じる!

       感心した人も、呆れはてた人もポチッ!!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

狩野川 無謀な対決の結末・・・

おはようございます!

世田谷は朝から雨でひんやりとしています。

夏休み最終週ですが、息子は小1にしてカツオになってますわ

さて、それでは日曜に挑んだ無謀な大会の結果を報告します。

あ! その前に

土曜日の天気予報は曇り/晴れでしたが俺が狩野川に来たとた
んに、予報は変り伊豆半島だけに雨雲がかかり、本降りの雨と
雷! うってかわって新潟は晴れ!

日曜日
の天気予報は晴れでしたが、朝からどんより曇り。。。

え~今年は俺が行く川は片っ端から雨&ニゴリ!


今年は俺を釣りに誘わないほうがいいよ!!

そんなワケで、日曜日の朝はこんな天気<sp!
an style="font-size:1.2em">



148271


8時にゲートボール場に着くと、すでにミッシーが竿を出して
いました。

で!

瀬はいつも以上に釣り人だらけ、よく見ると皆さんガマカ
ツの竿!・・・GFGの大会中でした。。。

そんな中、お邪魔にならないように空いているスペースで竿を
出します。俺が右岸に入って、小桜兄さんが対面の左岸
ハンデの1時間遅れで 高松師匠が俺の30mくらい下の右岸

style="font-size:1.2em">そして俺の下で釣っていたGFGの選手が声をかけてくれました
「いつもブログ見てます、僕もセブンイレブンなんです!」と
川で声をかけて頂いた鮎師さんに初めて同じ誕生日の方がいて
なんか嬉しかった!ww

こんな感じで釣りは始まり、小桜兄さんは午前中はバトルじゃ
ないと思っていたので不参加

俺vs高松師匠 俺vsミッシーとダブルで戦うことになりやした

開始早々からいい感じでかかります

こんな良型も混じって


148272

1時間半ほどで7匹・・・ですが

今のこのド渇水の狩野川、さらに人だらけの松

同じ場所で数を伸ばすのには限界がありまして、後半1時間半

タコ!

11時半に竿をたたんで、皆の昼メシを買いに行きやす

昼メシタ~イム!



148273

えーこの時点で検量はしていませんが

師匠は10本くらいは釣ったと言っている。。。

ミッシーは後の結果から予想するに15本以上は釣っていたはず

えー 俺は7本

ここで!この勝負のルール説明をしておきますが

勿論いつものダブルスコアルールです!

はい! ダブルスコアで引き分けです!

現時点で師匠10本、俺が7本ということは師匠が4匹負けてい
る計算になりやす!!</!
span>

style="font-size:1.2em">ミッシーが15本だとすると、俺は1匹負けている計算です!

これがいつものダブルスコアルールです!

笑うかもしれませんが、これ当たり前!

狩野川、しかも松瀬で師匠とミッシーだよ!

?

午後は、小桜兄さんもバトル参加です。



148274

えー因みに、この時点で兄さん5本くらい!爆

最近スランプな兄さんですが、これで俺だけが下手クソなん
じゃないということ解ってください!

ミッシーと師匠がおかしいんです!笑

                                    
午後のバトルが始まる時に瀬川さんが来た!



148275

こうやって見ると、俺以外は全員 全国大会優勝経験者!

・・・俺の無謀さに笑う!

午後は師匠の対面に入って同じ場所で勝負!



148276

瀬川さんは竿を出さずに師匠の釣りを見学

ミッシーは上流へ行く

兄さんは俺の上に入る

師匠が最初の1匹をかけ、ほぼ同時に俺と兄さんにも1匹目が
くる、2匹目を先にかけたのは俺!!!・・・抜いたとたんに
もげ!泣
これでリズムが狂い沈黙。。。

対面で師匠が循環よく釣っている

釣るたんびに笑いながら俺を挑発する

俺、精神的に沈んでいく。。。

style="font-size:1.2em">いつもならココで場所移動するのだけど、今日は絶対に師匠の
前から移動しないと決めている。

師匠の釣りを見ながら、同じ様な流れに同じ目印角度で泳がせ
てみたり、いろんな事を試してみる

でも、釣れるのは師匠ばかり・・・

1時間半ほどで上流からミッシーがおりてきた。

今から子供達が川遊びにくるから下流に行くと・・・・

一言!

「もう勝負ついたからイイでしょ!」とな



148277

か~~~! 30匹近く持っていた!!泣

途中、いたたまれなくなり瀬川さんが渡ってきて色々教えてく
れた。

竿を持って教えてくれた



148278

でも、

俺にはあんまり釣れなかった!

・・・

それでは検量です!

師匠、27

俺、11

兄さん、10

午後は完全に俺の負け!



148279

結局ダブルスコアールールでも

師匠に5匹負け!・・・決して16匹負けではない!

俺がルールブックだ!!

高松師匠のダブル喰らわせてやったぜサイン!



1482710

俺の、あやうくトリプル喰らうところだったぜサイン!!涙

たぶん

朝の1時間ハンディキャップがなかったらトリプルだった。。。

まったく場所移動しない1箇所での釣りでこれやからな~

やっぱ、この人オカシイや!

                                    
帰り際にミッシーから電話!

「鮎もって帰ります~?」

下流にいるミッシーの所にア!
を貰いに行く!



1482711

結局、あの後も子供を遊ばせながら釣って

42ビキニ!



1482712

この人も オカシイ!

この調子で、今週末も頑張ってもらいたい!!

アユはかみさんの実家に戻ってからしめて冷凍しました!



1482713

東京で塩焼きを待っている人! 楽しみにしててネ!

以上!

こんな感じで、今年最初のバトルは終りました!!

皆さんの期待通りの結果!

てか、最初から結果のわかっている勝負だったですかね?

でも!狩野川リバースターズの面汚しは、また戦いを挑みます

      次回の勝負を楽しみにしてポチして下さいね!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

久しぶりの狩野川 初日のつづき

こんばんは!

今日からまた社会復帰です

忙しいんだけど 超眠い!

で、超ケツがかいい~

お伝えしたように、かみさんの同窓会の運転手で伊豆IN!

かみさんの実家に子供達をおき

久しぶりにコブなしで狩野川の鮎釣りができる!

それじゃあ初日の続きね!

大粒の雨が水面をタタキ、狩野川には珍しいゴロゴロ様が鳴る

なか、キャ~キャ~と黄色い声をあげるギャル!



148251

私服のまま、笑路上の淵でおよぐ!
eye

10代後半だな!

ティーンだよ ティーン!

おティンティンが!

と・・・

雨脚が弱まり、雷が終ると

ティーンもいなくなった。。。

ティーンがいなくなった淵に

おティンティンでネオプレーンのテントを張ったミッシーIN!



148252

撮影はまだやけど

とりあえす釣り!

俺もカッパを着て釣り開始

少ししてから師匠も釣り開始



148253

俺、全然釣れね~

ミッシーは上、師匠は下

俺が1番いいところに入れさせてもらったのに4ビキニ・・・

3連チャン空中もげとか

泣きたい!

ミッシーに笑われる!泣

青空が出て来たので午後は撮影できそうだ

とりあえず昼メシ

師匠にもミッシーにもWを喰らう!

いよいよ午後は来年のカタログ撮影

style="font-size:1.2em">道具もウェアも現行品なのでBLOGアップOKいただきました

最初は師匠

ミッシーは自分の撮影までコレ!笑



148254

師匠は左岸から釣るらしい

ミッシーは鰻

俺は見学



148255

師匠、右岸も釣る



148256

ミッシーはどこでも探る



148257

師匠の水中撮影



148258


ミッシー、まだ探る



148259

いよいよミッシーの番



1482510

あのカメラで、ティーンを観たかった!w



1482511

俺は撮影の邪魔にならないようにログハウスまで釣り行って来
たけど・・・午後0ビキニ

午後はWとかトリプルとかの問題じゃあ~なかった!

×対象が0!爆

こんな久しぶりの狩野川でした。。。

明日は3人で勝負じゃ!

                               
最後になりましたが

俺が出場できなくなったジャパンカップ新潟大会で

style="font-size:1.2em">野生児と230が来年のセミ出場を決めたそうです!

おめでとう!

     それでは久しぶりの狩野川 2日目を楽しみに!ポチ


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

狩野川で無謀な勝負を挑む!

こんにちは!

血股では

マスターズ全国大会

ジャパンカップ越後荒川大会

などなど

盛り上がっているみたいですが

蚊帳の外なヘッポコは

お盆過ぎの

このド渇水の

超渋い狩野川で

とんでもない勝負を挑む!

高松師匠 vs ミッシー vs 俺




無謀でも

頑張るぜ!

とりあえず今は昼飯




午後は小桜兄さんもバトル参加です!

無謀な勝負の詳細結果はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お楽しみのポチ!



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


にほんブログ村


PageTop

今日は狩野川です!

こんにちは
ジャパンカップ越後荒川出られず
伊豆まで運転手だす

なので

当然

狩野川だす




今日は師匠とミッシーが撮影なので
面汚しは早朝からオトリとりをします。

朝7:00 ここから始めます




秒殺で久しぶりの狩野川鮎ちゃん




ポッつらポッつらでまあまあの型です




あ!

上にミッシー来た!





1時間ちょっとでこんな




5ビキニ





オトリはこれでOKですが

・・・・・・・・

今、本降り&雷で撮影待機中!です




ショーがないので

ショーがないので

ショーがないので

ギャルの水浴び見学で時間つぶします




今後の雨、雷、釣り、ギャルの動向はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


にほんブログ村


PageTop

陸送を喰らう!

どーも こんにちは

まったく、毎日毎日いいことなし!

そんなワケで、、

愛車 50 FL 1200 パンヘッドですが

長らく修理に出していまして、

6月の末に修理完了して戻ってくるわけだったのですが

7月に入っても連絡がなく

7月末に電話をしても連絡がとれず

なんかイヤな予感。。。

バイク屋が破産宣告するだってさ・・・死ねるぜ



14822


バイク屋が破産宣告したって、俺のハーレーは俺の名義!

ただ修理に出していただけなのに

一緒に差し押さえを喰らっていたなんて!怒

弁護士に連絡をして事情を説明!

昨日パンちゃんを引き取りに行ったら

修理途中で 放置プレイ!

家まで押して帰るのか?

灼熱の中、あの鉄の塊を!? 絶対に死ねる

style="font-size:1.2em">保険会社の無料ロードサービスに連絡したら

こんなケースでも 難無くOK!

てか、トラックでけぇし!



148221

あっというまにSMプレイを喰らい



148222

ウィ~~~~~ン



148223


ガチャン!と準備完了



148224

チャリ猛ダッシュで家に先回り

暫くするとパンちゃん到着!



148225

またまたウィ~~~~~ンとなって?



148226


久しぶりの我が家



148227

状態を見ながら違うバイク屋探します。

暫くは家でピカピカに磨いてやりますわ!

秋になったら、またドカスカのんびり乗ってやります。

と、まあ

ついてない × ついてない + ついてない = 俺 は明日の荒川大会
出られませんが、出場される皆さん!がんばって下さいね!
うるさいのが2人いませんので、落ち着いた良い大会になると
思いますよ!笑

           くっそ~何処かで釣りしてやる!ポチ


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

9歳の誕生日なオッサン

おはようございます!

毎日毎日暑くて最高~
ですが。。。

ここ5日ほど腰が痛くて痛くてたまりません!
マッサージしてもらいたいけど整骨院に行く時間がない!泣

長野の腰痛のプロに言わせると
腰痛は腰をもんでもダメ!背中の筋肉が硬くなっているから
腰の筋肉に・・・・・・・講釈なげーから省く・・・・・・
だから背中をマッサージしてもらえ!と。。。

俺の手のしびれは首からきているもんらしい
足のしびれは腰からきているもんらしい
皆がそう言う!
でも、医者に行った訳じゃないからわからん!
もう、体 ボロボロ・・・

今日も仕事がんばるで!

前置きはここまで

さて、今日 8月21日は

我が家の愛豚
ウールの誕生日です。

どーも!今日で9歳になりました。



148211

もうオッサンです!

てかジジィです!

朝から叩き起こされ不機嫌です! 充血です!



148212

毎日毎日暑くて最低~

ご主人様とは真逆で、暑いの大嫌い!

ほぼ毎日 板の間でこうやってます。



148214

夏になると頭にブツブツできます!笑

ブタ犬なので、夏の間は100mも散歩すると

ゼーゼー ハァ~
ハァ~ ゼーゼー ハァ~ハァ~です!

基本、ほとんど冷房のきいた部屋で寝てます



148215


食うか寝るかのブーたれです!

だから誕生日プレゼントはありやせん!w

こんな、ブーチンですが、

9年前我が家に来たときは

こんなに可愛かった



148216


2ヶ月です!

っつーか!
抱っこしてる小4の長女も可愛かった!w

でも、この頃から

ふてぶてしいのは変わらない。。。



148217

なんや、かんや金のかかるブタですが

俺のことが好きで好きでしょーがないヤツなんで許します!

出来の悪い子ほど可愛いってやつですね

ウールの名前の由来ですが

俺の仕事上、洋服の素材のウールからきてます。
洋服の生地に使われる繊維には天然繊維と合成繊維があります
まあ、合成繊維は皆さん知っている様にナイロンとかアクリル
レーヨン・ポリエステル・アセテートなどなど・・・

で、洋服に使われる天然繊維には、主に4種類ありまして
これを四大天然繊維と言い 絹・綿・麻・羊毛 がそれです。

style="font-size:1.2em">合繊と違い、自然からとれる天然繊維には俺の特別な思い入れが
あり 絹・綿・麻 はそれぞれ3人の子供の名前につけました。
さすがに子供の名前に羊毛・ウールはねーだろ!ってことで犬の
名前になりました!
こんな具合です!笑

                                   

     そんなワケでウールの誕生日の御祝いにポチ下さい


               
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
  
                
にほんブログ村


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

PageTop

Vintage 年券!?

こんちは!

今週1週間で、昨日の夜が1番ポチ数のびました!www

皆さんもあんな経験があるということがわかりホッとしており
ます!笑

今週は盆明け超多忙なので、サクっと!

神流帰省中に、また懐かしいもんを見つけてきやした!!


懐かし過ぎる!



148191


昔の南甘漁業協同組合の年券!

俺のです!笑

木です! 木!

コッパですわ!

ガキの頃のだから学童用です。


昭和54年・学


148192


群連の焼き印 さかなマークがいかしてます!


南甘104号!


148193

なんか、鉄人28号みたいでかっけー・・・く ねーか??

昭和55年・学


148194

54年と焼き印が変わってる!

南甘182号!


148195

この年はやけに鑑札を受けるのが遅かったんだ~

まあ、焼き印違いの昭和54年と55年の年券!

ある意味、超希少なヴィンテージですわ!

俺が鮎釣りを始めたのは昭和51年からだから、探せば52年と
53年のも出て来るかも?

出て来たからなに? だけど

そんなに昔から鮎釣りやってて、なんでそんなにヘタなの?

というツッコミどころですから

style="font-size:1.2em">                                    
話しは変りまして

悲しいかな、

カナカナ

ジャパンカップ・越後荒川大会の23日ですが

伊豆でかみさんの同窓会がある日でした・・・・

南甘182号! 泣きま~す!

号泣です!

       可哀想な男だな~と思ってポチして下さい


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村

?

??

PageTop

バイビー 神流川!

こんばんは!

まあ、今年もバタバタしたお盆でしたが

神流川とも暫くバイバイです!

今日からお仕事ですが、例によってカツオ状態です。。。

さて、お盆休み最終日の昨日ですが

中学生まで住んでいた自分の家の自分の部屋って面白いもので

不思議とグッスリ眠れて

不思議とあの頃のように色んな青い夢を見ます!w

昨日は鮎釣りの大会で、なぜか本仮屋ユイカと知り合いになり

style="font-size:1.2em">例によってメアドを交換し、後日デートしました!!笑

朝、目が覚めたら今まで どーでもよかった本仮屋ユイカに

マジで惚れてました!

中学生の頃、

このパターンで柏原芳恵でズル休みした事がありやす!

なんとも不甲斐ない思い出です。。。

よりによって、コケシ原芳恵とわ。。。

                                   前置きはさておき

昨日

style="font-size:1.2em">G杯延期の時にイタリアンシェフ崩れのジュン坊が作ってくれ
たトマトとニンニクを使ったソースを解凍し



148181

貧乏学生時代に塩とパスタだけでしのいだ俺は

パスタを茹でるのだけは上手いので



148182

芯が少し残ってるくらいで上げ



148183


余熱でアルデンテ!



148184

マジにうんまかった!!



148185

ピリ辛で、ルービーしこたま飲んだ!!

ジュン坊!ご馳走さん

?

で、今朝の神流川は

こんな感じ!



148186

待ちきれない鮎キチは、今日から竿を出してました!

帰り道

こんなトラック発見さ!



148187

しかも環八で!!

1つツッこむで!

プロはすぐツッこむで!

群馬ちゃん!

ベスト右前かや!?



148188

女?

群馬ちゃんは女だっかんかや?

それじゃあ

自慢の馬並みかんけーねーじゃん! か?

と!

こんなお盆やすみでしたが

本仮屋ユイカのNHK連ドラ「ファイト」は

群馬の

高崎市と四万温泉を舞台にした馬のドラマでした

style="font-size:1.2em">ロケは俺んちの近く馬事公苑でも行われてやした!!

鬱になったお母さん薬のノリピーが

馬に癒されて人間復帰するという

リアルなんだかドラマなんだか・・・スンゲー話し!

よ~く考えると

つながるんだな~俺と本仮屋ユイカ!

夢ってマジに怖い...

俺って、マジにダメ人間なんだ!悲

style="font-size:1.2em">でもさ! そんな体験あるべ? あるよね?

         ある人はポチ!!


           
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


             
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

                
にほんブログ村


?


PageTop
